foodtagcommunity

【食でつながるコミュニティ】

夏野菜レシピ~ズッキーニとベーコンのチーズカツ~

夏野菜がお安く購入できる
季節になってきましたね!( ☆∀☆)

今回は、1本およそ70円でゲットした
ズッキーニ
を使って一品作っていきたいと思います!f:id:foodtag:20220621002320j:image

この料理の食材コスト目安

1人前(2個)【約¥130】

調理時間目安約23分】

材料(3~4人前)

ズッキーニ/1本
スライスチーズ/4枚
スライスベーコン/4枚
薄力粉/適量
溶き卵/1個分
パン粉/適量
揚げ用油(オリーブオイル推奨)/適量

ソースの材料

トマトケチャップ/大さじ2
水/50cc
顆粒コンソメの素/2g
オレガノパウダー/適量
(バジルでもOK)

夏野菜ってどんな野菜?

夏野菜
6月から8月の間に
旬を迎える野菜
のこと。

ズッキーニ
キュウリ
ナス
オクラ
トウモロコシ
パプリカ
枝豆
などがあります。

10月のハロウィンの印象が強い
カボチャ
も実は夏野菜なんですって!

逆にトマトは夏野菜に含まれないそうな。

トマトの旬は春から初夏だそう。

でもミニトマトは夏野菜なんですと!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

作りかた

①下準備

  1. まずは「ズッキーニ」を用意します。
    f:id:foodtag:20220620230723j:image

  2. 両端をカットしたら、
    棒状に8等分に切ります。
    f:id:foodtag:20220620230541j:image
  3. 「スライスチーズ」を
    半分にカットします。
    f:id:foodtag:20220620230712j:image

  4. 「スライスベーコン」を用意します。
    長さがある場合は
    半分にカットしましょう。
    f:id:foodtag:20220620230908j:image
  5. 「スライスベーコン」
    「スライスチーズ」
    「ズッキーニ」
    の順番に重ねて置きます。
    f:id:foodtag:20220620231026j:image
  6. くるくるっと巻いてしまいましょう。
    f:id:foodtag:20220620231126j:image
  7. 全部巻き終えたら、
    ブラックペッパーを振ります。
    f:id:foodtag:20220620231208j:image
  8. 「薄力粉」
    「溶き卵」
    「パン粉」の順番に付けたら、
    下準備は完了です。
    f:id:foodtag:20220620231329j:image

②調理

  1. ソースを作ります。
  2. ソースの材料をすべて鍋に入れます。
  3. よ~く混ぜ合わせたら
    一煮立ちさせてソースは完成!
    (レンチンでもOKです)
  4. では、
    「ズッキーニ」を揚げていきましょう。
  5. 「オイル」の量は、
    「ズッキーニ」が半分浸かるくらい
    で大丈夫です。
  6. 「オイル」にパン粉を落として、
    スッと上がってきたらOK!
    火加減は中火にしましょう。
    f:id:foodtag:20220620232155j:image
  7. ひっくり返して
    全体がこんがり揚がったら
    取り出します。
    f:id:foodtag:20220620232249j:image

③仕上げ

  1. 皿にソースを敷いて、盛り付けます。
    ソースは上からかけても、
    別添えで付けてもOKです👍️
  2. 「レモン」
    「パセリ」
    「ミニトマト」などを飾って、
    出来上がりです🎵
    f:id:foodtag:20220620232541j:image

素揚げした夏野菜が美味しくて、
好きなんです✨

夏野菜カレーなんかは、
カレーと一緒には煮込まずに
夏野菜だけ別に素揚げして、
カレーの上に盛り付けてあげると
見た目も味もグッドなんです👍️

カレーもいいなぁ🎵

揚げ物がしんどいお年頃ではありますが、
脂ではなく、
「油」は適度に摂取したほうが、
オレイン酸やリノール酸といった脂肪酸が
体に良い影響を与えてくれそうです✨

余談

久しぶりのブログって
書き方忘れちゃいますね(/ω\)

また週1くらいで
投稿再開したいですな(´∀`*)ウフフ

皆さんこれからも宜しくお願いします!

最後までお読み頂き
ありがとうございました!