foodtagcommunity

【食でつながるコミュニティ】

抹茶の濃厚な味わい~舞茸とズッキーニのパスタ~

抹茶入り緑茶パウダーで作る
和風パスタをご紹介します✨

口に広がる緑茶の清涼感と
抹茶のほのか~な苦みが癖になる~(*´ω`*)
絶品ソースを是非ご賞味ください!

f:id:foodtag:20220222023620p:plain

この料理の食材コスト目安
1人前【約¥200】

調理時間目安【約18分】

(スパゲッティーニ9分茹での場合)

材料(1人前)

●パスタ/70g
●パスタボイル用の水/1250ml
●パスタボイル用の塩/小さじ1
●舞茸/約50g
●ズッキーニ/約60g(約1/3本)
●オリーブオイル/大さじ1
●みじん切り生にんにく/小さじ1
●パスタ茹で汁/200ml
●顆粒和風だしの素(ほんだしなど)/1g
●抹茶入り緑茶パウダー/小さじ2
●バター/5g
●粗びき黒こしょう/適量

この料理は
伊藤園
おーいお茶さらさら濃い茶
を使用しています。

緑茶カテキンの力

f:id:foodtag:20220220153256j:plain

実はカテキンには
いくつかの種類があります。

中でも注目したいものが
エピガロカテキンガレート
と呼ばれるカテキン。(;'∀')な、長い…

誰かの必殺技みたいな
このエピガロカテキンガレート
数種類あるカテキンの中でも
最も抗酸化力が高く
そのパワーは
ビタミンCのおよそ90倍!

必殺技だったΣ(・ω・ノ)ノハッ!

実はこのエピガロカテキンガレート、
緑茶以外の植物からは
まだ発見されていないようなんです!

つまり
これだけ強い抗酸化力を持った
カテキンの作用は
緑茶以外のお茶からは
得ることができないというわけ!

緑茶カテキンの主な効果
●抗酸化作用
●抗ウィルス作用
●殺菌、抗菌作用
●コレステロール値の低減
●血糖値上昇の抑制
●肥満予防

そして意外と知られていないのが、
緑茶カテキンには
歯周病の改善効果虫歯予防
さらに口臭予防など
お口のケアにも効果があること!

緑茶は
1日3杯飲むと良いと言いますが、

これだけの効果が得られるなら
納得ですね(*´▽`*)

作りかた

①下準備

  1. 鍋に
    『パスタボイル用の水と塩』を入れて
    沸かします。
  2. 『ズッキーニ』を
    3mmくらいの太さに細切りします。

    f:id:foodtag:20220219230931j:image
  3. 舞茸と調味料を用意しておきましょう。

②調理

  1. お湯が湧いたらパスタを茹で始めます。
    タイマースタート!
  2. 次にフライパンに
    『オリーブオイル』を引きます。
    『みじん切りにんにく』と
    『舞茸』をゴロっと一塊入れたら
    中火で炒めましょう。

    f:id:foodtag:20220219234313j:image
  3. 『にんにく』に色が付いてきたら
    『酒』『パスタの茹で汁』
    『和風だし
    の素』『バター』
    『緑茶パウダー』を加えます。

    f:id:foodtag:20220219233828j:image
  4. よく混ぜ合わせて
    一煮立ちしたら火を止めます。

    f:id:foodtag:20220219233953j:image
  5. パスタが茹で上がる10秒くらい前
    鍋に『ズッキーニ』を入れ、
    菜箸などを使ってパスタと絡ませます。
    f:id:foodtag:20220219224217j:image
  6. タイマーが鳴ったらお湯を切ります。

③仕上げ

  1. パスタとソースを
    強火でよく混ぜ合わせます。
    ソースにトロミが出るまで
    よ~く混ぜましょう!
    f:id:foodtag:20220219224255j:image
  2. 皿に盛り付けて、
    『粗びき黒こしょう』を振ったら
    出来上がりです。
    f:id:foodtag:20220219224314j:image

(写真は枝豆を散らしています。)

👉CHECK!

ズッキーニは
どんな形状でも構いません(`・ω・´)b

固形にする場合は
舞茸と一緒に炒めちゃいましょう。

もちろん舞茸も
ゴロッとさせる必要はありません!

写真でわかりやすいように
大きくしているだけなので
(´∀`*)ウフフ

久しぶりに
おいしいパスタソースに出会いました🎵

是非試してみてくださいね!

最後までご覧いただき
ありがとうございました。