foodtagcommunity

【食でつながるコミュニティ】

【熱中症予防の落とし穴】『水中毒』水を飲み過ぎると死に至る!?

f:id:foodtag:20210531012829j:image

皆さん
水中毒
って知ってますか?

2020年8月16日の出来事

目が覚めると突然こんな症状に襲われた

首から上、頭全体がむくんだような感覚と
ピリピリと軽く麻痺しているような感覚。

目を開くとめまい❔とも取れる、
脳を揺さぶられるような感覚。

とにかく目が開けていられないくらい
『おでこ』が、モヤモヤして
目蓋を重くさせる感覚が
強くあったのを覚えている。

そして軽い両手のしびれ!

脳の病気!?』Σ(・ω・ノ)ノ!

手足の指を1本ずつ動かしてみる。

いつも通りに動かせた。

言葉もハッキリ喋れている。

どうやら問題はなさそう。

『熱中症』かと思い、
常備していた水筒の水を飲むが

水を飲むもすぐに効果はない。

就寝中はエアコンを
28℃に設定して寝ていたので、
暑さは感じていない。

寝る前にも一口水を飲んでいた。

熱中症ではなさそう』

念のため熱を計るが『35.6度』

熱はない。

目を閉じたまま起き上がってみた。

真っ直ぐ立つと
頭が揺さぶられて立っていられないので、
腰を低くして薄目を開けてトイレへ行った。

下痢ではなかったが、多少緩さはあった。

寝床へ戻った時には
もうほとんど動けなかった。

体が寒く感じてきたのでエアコンを切る。

それから1時間程眠りに就いた。

『水中毒じゃない⁉』

妻から声をかけられ目を覚ます。

口の中に梅干しを突っ込まれた。

噛んで飲み込んだあと再び眠りに就く。

次に目が覚めたときには、
やや頭に重さを感じるものの
ほとんど
症状は治まっていた。

最初に目が覚めてから
6時間が経過していた。

【水中毒】とは

短時間に
水を大量摂取することにより、

体内のナトリウム濃度が
極端に低下することで起こる。

重症化すると死に至る場合もある。

【参照  病院検索ホスピタ】

水中毒の症状,原因と治療の病院を探す | 病院検索・名医検索【ホスピタ】

1時間以内に
1リットル以上の水を飲む
などをすると起こる、

いわゆる
『水分の摂りすぎ』から起こる中毒。

(水の量は個人差あり。)

水中毒の症状は

『疲労感』
『目眩』
『下痢』

『嘔吐』
『頭痛』
『痙攣』

『昏睡』
『呼吸困難』
など

猛暑日』や『誤ったダイエット法
精神疾患を抱えている人
に起こりやすいようです。

今回の私に至っては、
不安障害という
精神疾患を患っていたこと
そして
1日中エアコンの効いた部屋にいながら、
通常より多く水を飲んでいた
可能性があります。

尚、
梅干し
の摂取が正しかったかどうかは
不明ですが、
後に症状が治まったことから
軽症であったと考えます。

『熱中症』を予防する為に、
良かれと思って水分補給をする。

とはいえ、
極端に水を飲み過ぎれば
逆に危険
だということは
意外と知られていないのかもしれません。

水中毒は、
まるで『熱中症』と同じ症状

しかし水中毒の症状、
実に
『熱中症』
とよく似ていると思いませんか?

私自身当初は『熱中症』かと疑いました。

体内の水分量が足りないのか
塩分量が足りないのか、
症状だけでは
区別をつけにくいかもしれません。

熱中症』だと思い込み、
誤って大量の水分をとれば
水中毒だった場合には
逆効果です。

まずは安静にして、
冷静に
過去の記憶を辿って見ることが重要です。

そして
症状が回復しない場合には、
すぐに医師の診断を受けましょう。

水中毒』や『熱中症』は
稀であっても
『死に至る』場合があることを
肝に銘じておかなければなりません。

ちなみに
日本人の1日の塩分摂取量の基準は、

男性が『8.0g』

女性が『7.0g』

と言われていますが、
正直『ピン』とはきません。

逆に塩分を摂りすぎれば、
『塩中毒』になることもあります。

まさか
の飲み過ぎで
中毒になるなんて

ただ闇雲に水を飲むのではなく、
飲む量やタイミング、
塩分(ナトリウム)とのバランスを考え、
経口補水液などを適度に活用したり、
梅干しなどで適度な塩分補給をする。

この猛暑を切り抜ける為に
必要な知識であったと、
身を持って体験したお話でした。

⚠️注意

この度私に起こった症状は、
『水中毒』を特定する
医師の診断
によるものではありません

記事の内容は
一部独自の推察と
個人的見解によるものです

決して
水の補給を
抑止するものではございません。

猛暑日などは定期的に
必要な水分補給をしてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。